« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

2006年1月21日 (土)

マナー。

   アメリカではですね、

友達としゃべってて

途中からその友達の知らない自分の友達が来たら

紹介して、どんどん輪を広げるという

良い習慣があります。

でも、日本人が英語の名前を覚えるのは

(しかも初対面の人がたくさんいた場合)

なかなか大変ですよね。

顔も同じように見えてしまうこともあるわけだし。

そんな中で「ケイティー」とか「ケイシー」とか

次々紹介されてもなかなか覚えられないでしょ。

もちろん一発で余裕で覚えられるような人なら

問題ナッシングですけども、

タシなんかは、3回4回第三者に聞き直して

しかも仲良くなって何か思い出にでも残ってない限り

次の日にはスッカリ忘れ去っちゃうんですよ。

そこで、今日はアメリカのマナー。

紹介、という点においてちょっとアドバイスををを。

1.名前を忘れてしまったら後で第三者に聞く。

  アメリカではyou,she,heなどでごまかせるので

  その場は上手くなんとかしよう!笑

コレは日本でも同じですね。

でも、「~~さん」「~~ちゃん」じゃなく

youって言うから

アメリカではその場は比較的ごまかしやすいよね。

2.もしどうしても覚えられない時は

  さりげなくスペル(名前ではなく)を聞くか、

  電話番号を書いてもらったりして

  その時に「名前も書いておいて」って

  お願いするのも手。

アメリカでは一回紹介されたら

すぐ覚えちゃうので

(勉強とかは覚えられないのにね、不思議だ)

日本人が何回も名前訊いてたりしたら笑われちゃう。

まわりにしゃべりかけやすい人が(信頼している人)

いないときは、

上記の手を使うのがベスト☆☆

電話番号も教えてもらえば遊びに誘ったりもできるし

一石二鳥☆☆☆

あとはね、

「What's your name?」って訊いて

相手が答えたら「Oh,No!I mean, LAST NAME!」

ってニッコリ言っちゃったりするのも手ですね。

コレはなかなか演技力が必要なので注意が必要(笑

3.紹介する時は、目上を目下に先に紹介する。

目下を先に紹介するのは失礼に当たります。

コレは日本でも同じょん。

あとは、女性を男性に先に紹介する。

れでぃーふぁーすと。。ね。

れでぃぃふぁぁすと。

同じ歳の場合は、、

親しい方を先に紹介、、、かな。

コレは定かじゃないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

便利なモノ

   小間使いのように働いているとですね(大嘘)、

その地域独特の道具なんてのも発見できるんですよ。

今日は前々から紹介したかった2つの道具をご紹介☆

日本にもあるかもしれないけど

タシは見たことなかったので多分アメリカっぽい道具だと

勝手に確信してます(笑

☆林檎類カッター☆

決して林檎嬢を切るためのカッターじゃありません(当たり前だ

Pict0533 形はこんなの。

ブラザーが使ってて初めてその用法が明らかに笑

林檎や洋ナシの上のヘタの部分に当てて、

Pict0535 そのままズドンっ。

ホントはね、切る場面、

ビデオに撮ったの。

Pict0539 でも電池が切れかけてて

途中で切れちゃった(笑

でき上がりはこんな感じでございます。

♪にんにく絞り♪

Pict0537 自分のこのネーミングのセンスのなさに

ちょっと呆れかけながら・・・笑

形はこんな感じで、

Pict0538 下の写真、穴がいっぱいあいてる所に

ニンニクをはめて、

そのままガチャンとつぶします。

あいにくニンニクが手元になかったので

つぶすシーンはお見せできないのですが。。

ちゃんと中身だけ出て、皮だけ残ります。

コレは便利っ!

お母さん、お土産どっちがいい??笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

まんがばとん

    留学生友達は月曜日

「マーティンルーサーキングJr.(多分Jrの方だと思う)の日」で

休みだったのに、

うちの学校はバッチリ学校があったことに

少し憤慨を覚えるkazuです。

ていうかホント何の記念日だろうね(笑)

    もぉyoshikoちゃんったら

まわしてね、って言ったのに!!

勝手に拾うわよー!

マンガバトン!

1.今あるマンガの冊数
お父さん(なぜか主に料理系)お母さん(昔の少女漫画)と
おねえちゃん(二人で買ってたり貸し借りしてたり)のもあわせると・・
600冊は越してると思うけど・・わかんない☆
数えるのめんどくさいし(THAT'S ME 笑)
読んだことあるマンガだったら
確実に2000は超えてる。笑
2.今一番読んでるマンガ
今一番読んでるって言われても困るし。
新しいのがでたら、買って、読んで、って感じだし。
第一今留学中ですから!
(この間本屋で日本のマンガ(モチロン英語)立ち読みした 笑)
お気に入り、っていう意味?
・ONE PIECE (ぜんぶ好きw)
・PEACE MAKER (そろそろ新巻出てないかな)
・鋼の錬金術師 (錬金術やりたい)
・最遊記 (三蔵が好き。絵うまいよねぇ)
・BLEACH (ルキアのその後が気になります)
・スラムダンク (スペルが分からない 笑)
・HUNTER×HUNTER (キルアがかっこいい)
・幽☆遊☆白書 (漢字あってる?)
・LEVEL E (マニアックだなぁ。。笑)
・D.Gray-man (中世ヨーロッパ系が大好き)
・封神演義 (唯一主人公が一番好きなマンガかも)
・てるてる×少年 (キャラがかわぃぃよ)
・銀の勇者 (青銀髪がほしいです)
・DEATH NOTE (「デスノ」って訳すの反対)
・ヒカルの碁 (最後の方の絵がすっごいキレい♪)
・魁!クロマティ高校 (入院中読みました)
・GET BACKERS(美堂蛮の漢字にほれました)
・NARUTO (こっちでもアニメ見てる)
・ライフ (あゆむ頑張って!!涙)
 ・
 ・
 ・
挙げ始めたらキリがなさそうなのでやめておきます。
他にも題名が分からないんだけど
すっごい好きなマンガがある・・・
なんだっけなぁ・・・
魔物がうんちゃらってかんじの名前。
銀の魔物の物語・・・そんな感じ。
白、だったかな、いや赤だったかも。。
誰か心当たりある方いたら教えてください。
マンガ買いたいんだけど名前が分からないから
探しようがない・・・。
多分「花と夢」コミックス・・・だったかなぁ・・多分(自信ナシ。
3.最後に買ったマンガ
留学前最後に買ったマンガは
確かライフだったと・・・。
イジメ系の少女漫画好きです(笑
あのドロドロがなんともいえない(恋愛の部分はシカト 笑
4.よく読みなおす、または特別な思いいれのある5冊
D.Gray-man
てるてる×少年
ONE PIECE
美味しんぼ
HUNTER×HUNTER
試験前の現実逃避にマンガは必要不可欠ナリ(笑
美味しんぼは、いいよ(にやり
タシの無駄に食通ぶった知識は
全て美味しんぼからきています。
(イヤ本当けっこう勉強になるって)
D.Gray-manは、
多分留学前一番最後に読んだマンガ。
帰ったら絶対買ってやる!!笑
絵と話が超、好き♪♪
なんたって主人公の名前、友達の名前ですカラ(関係ない 笑
あー、だから留学の名刺作った時
絵が全部ソレっぽかったんだ。
今、発覚☆
影響受けやすいからなー(意識ナシ 笑
あ、YOSHIKOちゃん、タシも桜蘭ホスト好きよ(笑
バトンだからタシはちゃんと回します、誰かに(使命感
じゃぁ、莉緒ちゃんと、ちあき、ね。
よろしく!!笑
他にも拾いたい方拾ってくださいねーw
もっと質問あればいいのに・・・笑
もうちょっと語りたかった(笑
あ、ちなみに今読みたいマンガは
「るろうに剣心」(漢字またもや知りません)。
一回読んだんだけど、たしか7巻だかどっかが
抜けてて話がイマイチ分からなかったから
全巻通してちゃんと読んでみたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

たいふう

   なんか読者が減るかと思ったら

コメコメしてくださる方、しかも留学生だという、が

増えたので調子に乗って

ちょっとだけまた英語で書いてみようかと。

   Today in the morning,,

I woke up thinking about '' how to play hooky''...

(今日もいつも通りに

 学校を上手くサボる方法を考えながら

 起きましたよ。ええ。)

But, guess what!

I'm so much better than usual

cause' I went to bed early last night!

(でもさ、聞いて、昨日は早く寝たから大分マシだったのよ)

Anyway,I was washing my face...

somebody was knocking the door .

(まぁそれはいいとして。。

 顔洗ってたわけですよ、

 そしたらさードア叩くのよ、誰か。)

''JUST A MINUTE-------!!!'' (I had baaad mood)

(「今 入 っ て る!!」(機嫌悪い 笑)

Jeremy, my host brother,asked me timidly,,,

''Uh--...Kazu?? Are you sleepy??''

(そしたらね、うちのブラザーのジェレミーがさ、

 おそるおそる「眠い?」って聞いてくるわけさ)

I thought

''what!? are you gonna say

[can we stay home today??because we are sick.]

again!??

No kidding!!

I wanna go to school !!!!!

(cause I don't wanna do my 2or3days' homework once)

(タシは、またかよ、って思いましたよ。

 また具合悪いから休んでもいい?

 とか言うつもりかい、って。

 冗 談 じ ゃ な い ですょ。

 学校行きたいモン(後で宿題が積もるのがイヤだから)

Anyway,, lately, I go to school with Jeremy and Tricia (his girlfriend),

Tricia has driver's license and only Jeremy is picked before

so my host mother thought ''that's wrong!''

I think she told them ''take Kazu too!!''

therefore I can go to school with them now!

(てかね、最近はブラザーの彼女の車に

 のっけてってもらってるんですよ。

 今まではブラザーだけだったんだけど、

 さすがにそれはちがうだろ、って

 ママがやっと(強調)気付いてくれたらしくて

 言ってくれたみたいなんですねーw)

that's kind of good , isn't it??

Cause I wouldn't have to get up at 5:30 !!

that's so sweet!!!

(ってわけで5時半に起きなくてもよくなったわけだ。

 ラッキー ママ感謝笑)

A--NYWA---Y!!!!

GO BACK TO BEGINNING!!!

(話が飛びすぎ!

 戻して戻して・・・)

It means , I can't go to school without Tricia

so I need them!!

(まぁそんなかんじで

 今は彼女が行けないと

 タシも道連れで、行けないわけですよ。学校。)

but,,I answered honestly

''yes... of course... a little bit...you know.. it's morning so....''

(まぁでもkazuいい子だから正直に答えました。

 「まー朝だし?眠くないと言えば嘘になる。。」って)

and he said,

''OK ! Go back to bed !''

(そしたら案の定、

 「よし、寝れ!」って言ったわけさ)

''What!? how about school !?''

(「は?学校は?」)

''That's all right. no school today! storm is coming!''

(「今日学校ないって。STORMがきてるらしい」)

わーーーい。。

思わず踊 っ ち ゃ っ た よ。。(実話)

だんだん英語で書くのがたるくなってきたので

(だっていちいち大文字とかにするのめんどくさい)

やめた。(きっぱり)

だって朝だし(笑

まだ正直眠いんですよ。笑

多分英文も和訳も意味がつながってないかもしれないけど、

(だって5行くらいしか見えないから、

 前の文章忘れちゃうんだよね)

気にしないでーーハイ、気にしない(笑

皆さんいい日をすごしましょーーう(グーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて恐いと思った映画

   昨日(日曜日)の夜にですね、

家族でSEED OF CHUCKY

(和訳するとチャッキーの種?/まんまだ(笑)を

見たんですよ。。

http://www.seed-of-chucky.net/

分からない人はココに行ってみよう。

こわいよーーー!!(マジ泣き

タシはね、めっちゃホラーには強いはずなんですよ。

着信アリは感動モノだと思ったし、

呪怨は正直ワケわからんくて面白くなかったし

エクソシストもシックスセンスも別に怖くない。

でも、コレは、こわかった(泣

あのねあのね。

どんな話かっていうと、

タシは多分最初の15分くらいは見逃したんだけど

チャッキーと奥さん(両方とも人形)は

あいつら絶対人殺しが趣味なんだよ!

こわいよーーー。。

とにかく人殺しすぎ。。

チャッキーが自分の精液を女の人に入れるんだよ!

(実際入れたのは奥さんだけど)

いやぁぁぁぁぁぁ!!

でも生まれてきた赤ちゃんは人間だった。笑

昨日は怖くてお風呂入りたくなかった。。(入ったよ笑

お風呂にアヒルのゴム人形があるから

ずーーーと見張ってましたよもちろん。

動かなくてよかった・・・・・・。。

人形は動いちゃダメだよね!!

もちろん、今朝の夢はチャッキー人形と一緒に

人をバンバン殺す夢だったよ。。

夢でよかったぁぁぁぁぁ(泣泣泣

怖かったよーーー(言い過ぎ)

ちなみにチャッキーと奥さん、子供、

みんなMADE IN JAPANです。

こえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

おや

「思いついたらやってみよう」にコメ残してくれた方、

ありがとうございましたっ。

でも、お名前もアドレスもないので

どなたか分かりません!!申し訳ない(汗

わたくしはミシガンに滞在中でございます。

田舎者でございます。

どうぞよろしゅうお願いします☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

思いついたらやってみよう

   読者が減る事が恐くて今まで一度もトライしませんでした。

英文ブログ。。

いや実際タシの英語力なんてノミの頭くらいしかないから

たいしたことないんだけど、

英語って読むのイライラするじゃん??笑

でもやってみます。

れっつとらい(←英語にしろよ!笑)

んでもって英語読みたくない人のために

同時に日本語訳もします(笑

well....actually.. i have no topic that is funny or something.

I already wanna meet with a setback......

(んーっつってもなぁ、別に面白い話とかもないし。

 ・・すでに挫折したい気分です(笑))

ターイム!!ちょっとたんま。

ネタが思いつかないってば(笑

んー・・・・あ、そうだそうだ!

well,, a friend of mine , chiaki,

and I plan for visiting to Chiaki's house in FL on spring vacation!

(そうそう、chiakiってゆぅタシの友達とさー

 春休みにchiakiん家遊びに行く計画立ててるんだ♪)

we think that'll be fun! Don't you think so?

so..we can see before we'll be back to Japan!

isn't it cool?

(すっごい楽しいと思うの!だってフロリダだよ!笑

 まぁ、ってわけでタシ達は日本帰る前に会えちゃうの。

 いいでしょーww)

Anyway, I trust she is one of my best friends

cause,, you know ,, we can talk whatever we want ,

funny and freaky topics,,

some worries, concerns,,you know, anything!!

(話は変わるけど、

 タシはchiakiは親友だと信じ込んでます笑

 割と何でも話せちゃうんだよね、chiakiには。)

so I really love her and I believe she loves me too!

probably! maybe...I hope...??...lol

(タシはchiaki大好きだしモチロンchiakiも

 タシが大好き・・・だと・・・思う・・んだょね /自信ナシ笑)

Of course I love other exchange friends,

school friends in Japan, you know,, boys,,girls,,

(もちろん他の友達も大好きだけどさ。)

but,,,I don't know exactly what I mean,,,

you know,,she is kinda special...for me..

and I DO LOVE YOSHIKO too!

(でもさーなんて言ったら良いか分かんないんだけど、

 なんつーの?ある意味特別なのさ。

 あ、あとねーYoshikoも大好きなんだーw)

she is intelligent,,

she always listens to me,pays attention to me

and she gives me good advices!

I obviously love both of them a lot.

(頭良いしさー、良い相談相手になってくれるんだよねw

 2人とも大好きなの☆)

Don't misunderstand ,guys.

(でも勘違いしないでちょーっ)

OF COURSE I DO LOVE EVERYBODY, MY DEAR.

(タシはみんな大好きです。。)

but you know, sometimes there is something

only they ,i mean, exchange friends, can understand !

(でもさー、留学生にしか分からない

 問題とか色々あるわけなのだよ)

we have common denominator,

similar circumstance,

similar emotion , you know,

we have many things similar or same thinking!

(似たような境遇、似たような思いっていうのかな?

 共通点とかも多いし。)

there are many things

that other people

(not exchange students or

don't live other country alone)

can't understand our mind !

(まぁとにかく他の人には気持ちを分かってもらえない事が

 多々あるわけさ、うちらには)

Even my family!

there are lots of things they can't understand!

(家族でさえ分かってもらえない事だっていっぱいある。)

so... my exchange friends are my special...

(まぁ、、だから留学友達は

 今んとこ自分にとってすごく大事なわけだ)

なんか話が暗いほうに走りそうなので

ドクターストップ(中途半端ー笑

一応辞書ナシで頑張ってみました(いっぱいいっぱい

ホントはもうちょっと語りたいけど、

これ以上語ると誤解がどんどん広がりそうなので(笑

モチロンみんな大好きさっ♪(妙にハイテンション

   次はいつになるか分からないけど、

帰国前にもう一回くらい挑戦したいと思います(笑

文法の間違い、意味の通じない部分、

英語に関しての意見お待ちしとります(笑

特に母上(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寂しがり屋kazu

   はぃども。

キッチンに行けば

それまで人でいっぱいだったキッチンが急に空っぽになり、

リビングに行って一緒にテレビを見ていれば

気がついたら誰もいなくなってポツンとタシ一人、

結局今日も一人寂しくテレビを見てるkazuです。

   明日から学校だぁー・・・

どうも冬休み癖(いっぱいいっぱい寝ないと日中もたない)が

抜け切らなくて困ってます。。

授業中とか半分寝てます、はい。

目だけ開いてて頭は夢の中。。。笑

先週のとある日は一日中

空想にふける鯨の中でもがいてる

 ちっちゃいちっちゃいプランクトン達の気持ち

を考えていました。。

最後は頭の中がちいちゃいプランクトンでいっぱいになっちゃって

恐くなったので考えを中断する始末。

もー助かりようがない(笑

でもね、金曜日、ものすごい、絶望的な量の

宿題と課題とノート(書き取り)が出たにもかかわらず、

学校中に終わらせたタシはスーパーだと思う。

お昼ごはんのクッキー(コレしか最近食べられるものがない)

を食いながら終わらせました。

TOO SMART!!!

IF HERE WAS JAPAN,I WOULDN'T GO TO SCHOOL!

(仮定法の用法、コレで合ってますかね?/仮定法ダメダメ)

   あと10分ほどでお気に入りの

VAN HELSINGがはじまるので

(ビバ!チャンネル半端ナィ!映画見放題!)

また後で書くかもしれないし書かないかもしれない。

誰かバトンまわしてね☆(YOSHIKOくらいしかいないだろ笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

またまたバトン

  えぇ。。

なんかもう疑問形ですらないじゃないこのバトン。

こんなの回されてもかづ困っちゃう♪(←嬉しそう

まぁもらったからには答えましょう。

じゃぁいくぞーー!!

聞いてもしょうがない、聞かれてもしょうがないバトン

1.崖から落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ。

  どっちを助けよう?

どっちも助けなーい・・・安いし、、、

ていうかセロハンテープは自分でつかまってられるんじゃん?

つかまって、ていうか、くっついて??

牛乳キャップは牛乳臭そうだから嫌。

2.手紙を出しに行ったら、

  ポストに『このポスト危険』という張り紙がしてあった。

ね?疑問系じゃない。完結してるし(笑

まぁ、でもこんな張り紙してあったら、

はがすのは違法なので

「ポスト」の○を消して「ホスト」に変えて危険性upしてみようかな。

(それも違法。)

3.アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、

  前の顔はどうなる(又はどこに行く)んだろ?

あ、これねー。

中学校の時、授業中ずっとコレ考えて過ごした事あるよ。

結論::

アンパンマンが濡れていた、

汚れていた場合→そのまま溶けて土に還る

アンパンマンの顔が半分以上

なくなっちゃった場合→他の子供達におやつとして分け与える

・・・・・・・普通・・・・笑

ジャムおじさんが作ったあんこ、

あれ絶対こしあん。超食べたい。

おいしそう!!!

っていうかチーズもバタコさんもコントロール良すぎ、、

そして行儀悪すぎ。。笑

食い物を投げるなぁぁぁぁぁぁ!!

あ、YOSHIKOちゃんの質問に答えてあげる。

アンコやカレーが頭に詰まっていてどうして頭が働くのか?

それはね、アンパンマンの世界には、

山の奥に,パンに心や知能を入れるお花があるのです。

っていうか、基本的に、あのアニメにツッコんじゃ、ダメ☆

あとね、メロンパンナが先にできたのに

ロールパンナちゃんがお姉ちゃんっていう矛盾も

ツッコんじゃだめよ。

だって、メロンパンナが

「あたしお姉ちゃんが欲しい!!」って

ジャムおじさんにダダこねたからなんだから。

妹(ロールパンナちゃん)の人生姉(メロンパンナ)が握る、、てね。

ちなみにタシは、

メロンパンナ大嫌い(次に嫌いなのがホネホネマン)、

ロールパンナちゃんLOVEです。

昔、

(うちの家族構成を知らない人へ、

 タシと弟は8歳離れてます。

 そしてココで言う「昔」はタシが中学生の時です)

弟のアンパンマンの指人形や置き人形、

ロールパンナちゃんだけパクりました。(ちゃんと返したよ

え??そうよ?

タシ、アンパンマンフェチ、、だよ(笑

アンパンマン大好き。。笑

歌も色々歌えます(笑

一番のお気に入りの歌はモチロン、

ロールパンナちゃんの歌w

あ!でもねでもね!!

ロールパンナちゃん大好きなんだけど、

鉄火の巻きちゃんも大好きなの!

一番は選べませーん、、って誰も聞いてないって(笑

4.こんちちは。

これシカトするよ。笑

5.コレを持ってるとお金が貯まると言われ、

  人形を手渡された。

  でもそれはどこからどうみてもハニワだった。

困ったなぁ・・。

美術でブタの貯金箱作ったばかりなのに。

ハニワの中が空洞じゃなかったら、

弟の部屋にこっそり置いておきます。

(伊澤家ノ掟:いらないものは目下にえる

使い道はきっと弟が見出してくれるはず!

6.ナルトのぐるぐるうずまきって、何の為にあるんだろ?

あのねー、これはねー、

高度成長期でラーメン=働くオヤジが食べるモノ

っていう認識があったから、

女性や子供にも人気が出るようにと

東京都のある区の三代目ラーメン屋

「早瀬川五郎さん」が発明したんだよ。

(コレ信じた人、手あげてーー。。お、2人くらいはいるかw)

7.輪ゴムを思いっきり引っ張ってちぎる根性と勇気はある?

小さい頃やってトラウマになったから最近はやってない。

8.ひたすら叫べ。

ぎ・・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!スクリーーーーム!・・これでいい?

9.黒板って可愛いよね。

あの引っかいた時の音がどうしても我慢できません。

10.「穴があったら入りたい」と思ってたら実際に穴があった。

鍾乳洞だったら探検に出る。

土の中とかだったらシカト。

雪だったらそのままかまくらにして餅を焼いて食う。

黄泉の入り口だったら迷う。

11.朝起きたら顔だけヨン様になっていた!!

チェ・ジウを探しに行かないと!!!!

でもその前に鏡の前に立ってヨン様風に手を振ります。

12.今のアナタより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげる

   と言われた。

北海道の小樽の海にある

ものすごいでっかいマリモ達の間にはさまれてみたいです。

13.ネクストランナーは5人!!

   回してくれる?(*必ずYESと答えなさい/

いや。(命令は聞かない、女王さまだもの 笑

んーー・・・不完全燃焼・・・。。

| | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »